2013年9月28日土曜日

家庭教育講演会

平成25年9月28日(土)
熊丸みつ子さん福岡県子育てアドバイザー)をお招きして今を生きる子どもへ伝えたいを演題にお話しをして頂きました。

講演の内容としましては

①子どもはたくさんの人たちと関わって成長し、生きる力の土台が作られる。

②もらう量が多いほど豊かに育つ。親として大人として地域として、どのように子どもに関わるかを考える。


●孫がいますが、母親は勤めていて孫と関わっている時間が少なく、仕事が大変でイライラしながら孫と関わっているのを見て、「もう少し優しく言われんと」と思いながら、私も同様に叱っている。後で後悔する事たびたび。でも今日の講演を聞いて安心しました。
笑顔!! 

●子どもは財産で、地域の大人の財産でもある事を自覚した。とても心温まるお話でした。どんどん講演会に出かけて下さい。

●親の笑顔が一番嬉しいのが子どもです。無視されるのが一番つらい。地域の人と関わり多くの人と知り合う。


    その他たくさんの感想をいただきました。



「笑いありの楽しい時間を過ごしました」