2014年1月9日木曜日

第3回どんど焼きが開催されました

謹賀新年

平成26年1月5日日曜日 少々曇り気味の天気

前日の1月4日に完成した櫓
    ↓
 午前6時30分点火


  年男、年女(12歳男女12人と72歳の男女2人)が点火の掛け声とともに火を放ち火は最高峰まで一気に・・・・・
観衆からは「おぉ~~」いう歓声に続いて拍手喝采 感動

        

そして、忘れていけないのが・・・早良校区では点火の合図とともに もう一つ自慢のイベントがあります。

それは鼓楽衆による

太鼓演奏」です

       →

演奏中には、火の粉が太鼓や演奏者に・・・



(演奏者に後で聞いた話では、このまま燃えるか??と本当にヒヤヒヤものだったらしいです

今年72歳のおばあちゃんも年女(高齢者代表)として点火されました。無病息災間違いなし。これからも、校区の大先輩として元気に頑張ってください



又 寒いので温かい豚汁やおでん、ぜんざい、お餅など地域の方の協力で朝早くから準備され、来場された皆さんに振るまわれました。おいしかったです。

どんど焼きも無事に終わり早良校区も今年1年、安心且つ安全に過ごせますね
年末から準備などに奔走された皆様、お疲れ様でした。