2014年4月5日土曜日

竹とんぼ作りと竹ごはん

、“さわら竹とんぼの会のみなさん”をお招きして、3月15日に「さわら子ども塾」と「子育てひろば」の閉講式を行いました。小学生は竹とんぼ作りの体験をしました。子育てひろばは乳幼児親子が対象ですので、今回は保護者の方に、竹でお箸を作っていただきました。
それぞれ、体験した後は炊き込みご飯をいただきました。


初めての竹とんぼ作りに挑戦!
 ナイフの使い方のコツを教えてもらって頑張りました!

 ナイフををひざに置いて竹を引くのがポイント!上手くできたかな
      




竹とんぼを作ったら早速、飛ばしましたょ~!!
 最初は上手く飛ばなかった子どもたちも何回も飛ばしているうちに飛ぶようになると、楽しさは倍増していった様でした







鶏肉、人参、ゴボウなど具だくさんの炊き込みご飯を準備しました!
みんなで楽しくおいしくいただきました