2014年9月13日土曜日

8月の子育てひろば

9日に行う予定でしたが、台風の影響でこの日、8月30日に“プール遊びやそうめん流し、歯科衛生士さんをお呼びしての歯の話をしました。

まずは、プール遊びをするのにも水温が低かったので、お湯を沸かす間に、歯科衛生士さんによる歯の話を先に始めました。
その中で一人一人のブラッシング指導がありました。今の乳幼児用の歯ブラシの形状は持ち手が丸くなっていて、とてもやりやすいように感じました。




その後は、水着に着かえてプール遊び
この日は朝から24℃くらいの気温しかなかったので、お母さんたちも本当にプール遊びなんてあるのかしら・・・と思ってこられた方が多かったので、プールに入ることができて良かったですね





プール遊びの後は、いよいよお待ちかねのソーメン流し
子どもたちはソーメン流しが大好き

  



準備していたソーメンが瞬く間になくなっていきました。

午前中は、他のお部屋利用がなかったので、玄関先にも食べれる場所を用意しました玄関先で食べれるなんてほとんどないことなので、また味わいも違ったものになったのではないでしょうか


ソーメンの他にもボランティアさんが作った数種類のおにぎりやお漬物もありましたので、お腹いっぱいになったことでしょう!

また、老人いこいの家でできたゴーヤをこの日たくさんいただきましたので、これまたお土産に持って帰ってもらいましたよ!

素敵な食事やお土産があるのもボランティアさんがあってできることです!!毎回、感謝感謝です。いつもありがとうございます



今年は異常気象で雨続きの夏で、気温も上がらずプール遊びもなかなかできなかったのではないでしょうか!8月の最後にソーメン流しもできて思い出の1つになっていれば幸いです。