2015年1月22日木曜日

第4回どんど焼き開催

平成27年1月11日(日)早良公民館前田んぼに於いて

「第4回どんど焼き」が行われました。

お天気も 風もそこそこのいい感じ

午前5時半に集合した実行委員の皆さん達。それぞれの持ち場に分かれ本番に向けて

段取り確認から・・・

そして開会行事として、お酒、塩をふり、関係者挨拶。

司会者の「3,2,1」の号令の後 点火!校区の年男、年女、6年生が一斉に放った炎は瞬く間に上へ上へと燃え上っていきました。

早良校区ならではの太鼓と笛、そして竹がはじける音とのコラボ。今年は笛が加わり厳かさも一段と増したようです。

又お天気と実行委員さんたちの広報努力のおかげか例年になくたくさんの人出で賑わいました。

来場者の皆さんは、ふるまいの豚汁、おでん、ぜんざい、お酒を片手に燃え盛る竹を見ながら今年の無病息災を祈られたことと思います。

       
       前日に組み立てられた櫓

   
       そして校区の年男、年女、6年生による点火
 
  

   バチバチバチ・・・・竹がはじける音、音、音 

   

鼓楽衆の皆さんの演武と燃え上る炎を見ながら今年のどんど焼きは無事に終了しました。


昨年からの準備で奔走された実行委員の皆様、お疲れ様でした。