2015年1月27日火曜日

男の料理教室

1月25日(日)10:00 早良公民館調理室において

男の料理教室」が行われました。
参加者は、各町内から選ばれし料理の達人の男子30人() ・・・自治会長を中心に予行練習をされた町内もあったとか・・・

   さてさて当日は、ご覧のメニューで大奮闘!!
  


「西町調理中」 白菜、豚肉、大根、きゅうり・・・次々と切っていきます。女性陣にあまり質問するので他の町内からブーイングが出たとか、出ないとか

 


「長峰調理中」 毎年恒例のかしわご飯も作り手が変わると・・・見た目はきんぴらごぼう???

  


「陽光台調理中」シチューなので、粉から挑戦されたそうですが、うまくいかず・・・市販のものにお世話になったとか・・・大人数分を作るので仕方ないですよね。




「明水ヶ丘調理中」 レシピを片手に酢豚の材料を切って、お味噌汁。野菜がたくさんとれそうです。こちらも予行練習をバッチリされたそうで、手際よく

  


「北町調理中」 北町は、下ごしらえができたら、一緒に蒸すのでその後は時間が余ってよその町内を見学したり、邪魔(?)したり・・・だったそうです。
                                  
  






「平尾新町調理中」会長さんがお餅関係のお仕事ということもあって「いちご大福」に挑戦!!なかなかイメージ通りにならなくて悪戦苦闘!!

 

完成品
 

 

 

大ベテランの女性陣から、辛めながらも お褒めの言葉をいただきました。    
     

出来上がった後はみんなで品評会。来年はこうしたらいい、いや,ああしたらいいと緊張もほぐれ楽しい時間を過ごしました。

     

来年に向けて、こそっと自主練を続け腕を磨き、今年以上に食べごたえ、見ごたえのあるお料理を期待しています。