2015年2月5日木曜日

チョコレートを使ったお菓子作り

1月24日(土)、小中学生対象にガトーショコラ作りをしました。
保護者の方を含めた35人で、5グループ分けて作業を行いました。

包丁でチョコレートを細かく切り刻む作業ハンドミキサーで生クリームを泡立てる作業・・・どれも真剣に取り組みました。
ただ、チョコレートを刻む作業は年齢が低い子ほど、時間もかかり大変そうでした。また、泡立てる作業もどのくらいまで混ぜないといけないのか、わからなかった子も多かったので、いい体験だったと思います。

 

 

     

 

最後はトッピングをして出来上がりです

 

 

今回、初めての男性の方の参加者です!
お聞きしたところ、たまにはお菓子作りをされるけれど、ガトーショコラは初挑戦

上手にできて満足そうでしたお家に戻ってからもぜひまた挑戦されて下さいね!!

甘味も丁度よくて大好評でした
また、今日は麦茶だけでなく紅茶も用意してみたところ、意外にも“大好き”という子どもたちが多いたことに驚きました

最後に、今回は大人の人達が殆ど手伝うことなく、小さい子どもさんたちを含め自分たちでしっかりと作業をしていた事に感動をしました!