2015年4月15日水曜日

子育てひろば

4月11日(土)に福岡「つみき」 の方をお招きしてつみきあそび をしました。

2,000個のつみきを使います!!
前半はそれぞれ自由に、自分たちで作りました。

2歳前後のお子さんは、積むと言うよりは、つみきを持って回ったり、すぐ崩して遊んだりしていました。
少し年齢が上がると、大きな物を作ってそれは夢中に積み上げていきました。
年齢によって随分と遊び方が違うようです



  


 

後半はみんなで一緒に大きなものを作ろう!と言うことで、大きなお花を作りました。
最初に養生テープでお花の形を作っておいて、そこに積んでいきます。
最後はライトを灯して雰囲気を楽しみました。