2015年4月16日木曜日

シルバー教室

4月14日(火) 27年度の第1回目のシルバー教室が行われました。

開講式です。

講師:元NHKアナウンサー 佐々木 謙介さん

内容:「雑学 日本語を楽しむ90分」

日本人が日本語をつかうのは当然のことだが案外気づかないことや、知らないこと、誤って覚えてしまっている漢字の読みや、慣用句があります~~~

そんな話から始まった講座でした。

皆さん、資料と鉛筆を渡され何か難しいことを聞かれるのでは??と少々緊張気味






まず、第1問
「日本」を発音すると・・・・ニッポン、ニホン、どちらを選びますか?最初から難問です。

皆さんはどちらでしょう?

どちらも間違いではないですが外国の方が発音しにくい音が入っていることや聞いたイメージなど、いろんな理由で使い分けているようです。

例)NIHON,日本航空、NIPPONなど(実際はもっと詳しく話されましたが)

などなど他にもたくさんのお話を聞きました。皆さんから「ほぉ~」、「あっそうか」、「なるほど~~」と納得の声があちらこちらで・・・

時々、脱線して先生の体験談など面白いお話も交えながら、あっという間の90分でした。

  

本当に自分では、知っているつもりだったことを再認識した貴重な時間となりました。