2015年8月31日月曜日

さわら子ども塾

さわら竹とんぼの皆さんをお招きして、8月22日(土)に小学生を対象にした水鉄砲と竹ぽっくり作りをしました。

 




子どもの一人に聞いたところ、缶で作った事はあるけれど、竹は初体験だったようです。



“ポクポク”と鳴る響きは昔ながらの素朴な遊び方を思い出します。
また、水鉄砲にしても丁度よいサイズで作ってあるのですが、間に布を巻き付けている事もあり、子ども達が上手く引っ張ることができずに、悪戦苦闘している様は今ではあまり見かけない光景ですね。
懸命な姿はいいもんです







後は、写真の様にびしょ濡れになるまで、かけ合ったり、濡れてない子も“かけてぇ”と言って服まで濡れて、本来の遊びと違った遊び方をする子もいました。

子どもは本当に水遊び好きですね

子ども達のイキイキした笑顔!いつまでも見たいものです