2015年10月24日土曜日

さわら子ども塾

10月17日(土)、小学生対象に飯ごうでご飯炊きをしてカレーライスを作りました。

まず最初は、飯ごうにお米を研ぐ作業から始まりました。26人分を炊くので、2合と3合に分けました。水加減はバッチリでした




次は、カレーライス!具材を切って、鍋で煮てルーを入れて完成です



 


今度は、外に出て自分たちで火おこししました。お天気良好!申し分ない絶好日和でした
館長の説明の元、新聞紙を使って薪に火をおこしました。

 

炊けた飯ごうを反対にひっくり返して新聞紙でこすり、ススを取ります。そして、飯ごうからご飯を大きなボールに取り出した後、水をいれておくと後片付けがしやすかったです。

炊きあがりもバッチリでした

おこげのかすかなにおいが更に食欲を掻き立てます。
いい経験をしましたね