2016年1月12日火曜日

第5回どんど焼き

H.28.1.10 早良公民科前のたんぼで

「第5回どんど焼き」が行われました。

お天気は5回目ということで設営から点火までスムーズに・・

今年の点火役は、小学6年生男女が14人、地域より男女二人づつの4人で行われました。地域の方には自己紹介をしていただき、子どもたちは名前を発表。それからそれぞれが点火場所に移動。
司会の点火の合図とともに太鼓の演奏が鳴り響き渡り、辺りは幻想の世界へ~

前日に組み立てた竹



点火直後↓

 

火は天へ天へと空高く昇っていきました
  

そして定着したふるまい(豚汁、おでん、お餅、ぜんざい、お酒)にも行列が・・朝6時にはたくさんの人でにぎわいました。

  

昨年から準備を始め、当日までご協力いただいた地域諸団体の皆様お疲れ様でした。