2016年2月17日水曜日

絵てがみ講座

2月13日(土)にサークル協議会主催で絵てがみ講座を行いました。

まったくの初心者から少し体験をしたことがある人が参加していました。
絵てがみは本物を見て実際に描いてみる事が基本という事で、「ピーマン」「スナップえんどう豆」「菜の花」が準備されていました。

最初は横線・縦線そして渦巻を書きましたが、これがなかなか難しい
1分間で10㎝の長さを書くことの難しさを痛感しました





さて、ウォーミングアップが終わったところで、早速、「ピーマン」の絵に挑戦!

まずは小さくなりすぎない様に気を使って描いてみます。
黒でラインを書いたら、今度は2、3回に分けて色を塗りメリハリをつけます。光の光沢を出すために全部に色を塗らないことがポイントだそうです。

このやり方で「菜の花」まで書いてみましたよ

ただ最後に先生からの一言で、すっかり最初に習った1分間で10㎝といった“ゆっくりと描く”といった作業を忘れていました



2時間の時間があっという間でした!
この後、興味のある方が数人いましたので、早速、公民館サークルとして来年度から開催される運びとなりました。

これからもとても楽しみですね