2016年5月31日火曜日

博多港見学

5月31日(火)

博多港の見学に出かけました。

近くにあってもなかなか見学に行く機会のない博多港に行っていろんな大発見がありました。

博多ふ頭・中央ふ頭は人や物を運ぶ港

博多ふ頭にある博多ポートタワーに登ってみました。辺りには「博多港国際ターミナル」や外国からの大型クルーズ船などが発着する「中央ふ頭クルーズセンター」が整備されイベントや会議ができる「マリンメッセ」や「福岡国際会議場」などが立ち並んでいます。




アイランドシティ、香椎パークポートも見学しました。

最新の設備と使いやすいサービスを行うコンテナ基地です。

トラックで運ばれてきたコンテナを専用のクレーンで吊り上げ どんどん積んでいきます
 

完成自動車も専用の船に運転のプロが隙間なく乗りいれていきます
↓↓ トヨタ レクサスなど た~くさんの車が完璧に整列しています。



車を船に乗り入れているところです。




その他どんな船が博多港に来ているのか、どのように貨物は運ばれるのか、又 海外とのつながりについてもお話を聞き、初めて博多港に来られた方も多くとても勉強になり、有意義な見学会となりました。