2016年6月14日火曜日

シルバー教室

6月14日(火)シルバー教室でバスハイクに出かけました。

行程は

公民館~久留米市の千光寺~昼食~吉井町散策

~公民館

千光寺は
1192年建久三年に建てられた日本最古の禅寺で、
通称『あじさい寺』と呼ばれて親しまれています。 

40種5千株のあじさいはきちんと手入れがされていて
一斉に咲いた色とりどりのあじさいは、とても華やかで色鮮やかに瑞々しく咲き乱れている様は圧巻!!今回参加された皆さんも見ていて飽きないと大満足!!


 

 

今度は雨が降る日に又行きたいとの声が・・・

次は
うきは市の中心部「筑後吉井」


江戸時代に宿場町として栄え明治2年の大火を機に火災に耐えられる白壁土蔵つくりの家々が建てられ、ほぼ現在の街並みになったそうです。平成8年には福岡県で初めて国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。



今から340年ほど前、大石下流の吉井町は、九州一の大河のそばにありながら水利が不便で水田も少なく、農民の生活はとても貧しいものだったそうです。そこで、何とかこの大石から筑後川の水を引き入れようと立ち上がった5人の庄屋様。「五庄屋伝説」。60日間におよぶ大工事は成功し、筑後川の水は勢いよく水路を走り、各村々に水が引かれるようになったそうです!!

 

風情ある街並みを楽しみながら・・・



                       ちょっと疲れたので休憩中!!                
                            ↓↓↓




ちょっと早出をしてのお出かけは、充分満喫されたようですね。