2016年6月6日月曜日

ジャガイモ堀り

6月3日(金)
八女市上陽町に「じゃが芋ほり」に出かけました。

行程は

公民館→①八女市上陽町北川内の畑
  
     →②ほたると石橋の館

     →③馬場水車場        →公民館



まずは目的のジャガイモ堀り

 

 

ひまわりもいただきました。

 


皆さん嬉しそうですね


次にほたると石橋の館で食事とお買いもの


  

 

←お買いもの

杉の葉で香を作っている馬場水車場を見学しました。
 

水車の動力を使って杉の葉を細かく砕いています。


高台から見る茶畑に圧倒されました。


昨年から上陽町との交流を行っていますが、やはり少し足を延ばして外の自然に触れ、今まで知らなかったことを学び、お土産も買い、おいしいものを食べられる企画は、皆さん大満足!!の1日でした。