2016年8月12日金曜日

子どもリーダーキャンプ

 
7月30(土)31日(日)早良小学校に於いて
「子どもリーダーキャンプ」が行われました。
今回の参加者は児童54人保護者10人が参加しました(協力員は除く)→これまでのキャンプで一番人数が多かったです。

30日は
早良公民館に集合し、結団式を行った後、公民館と共催で竹とうろうと竹のおはし作りを行いました。

3年生以下は、小刀を使って竹のはし作り 館長がお手本を↓↓
子どもたちは初めての経験に真剣そのもの!!
 

 

4年生以上は、3人で協力し、大きな竹にドリルで好きな言葉をあけていきます。竹が丸いのでしっかり押さえていないとドリルの振動で動いてしまいますが さすが上級生、コツを覚えると3人で声を掛け合いしっかり作業ができました。おやじの会や地域の方の手助けを受けながら立派なものができました。

 

作業終了後 班ごとに夕食の買い出しに行き、小学校でカレー作り、もちろん、ご飯は炊飯ジャーではなく飯盒炊飯です。飯盒炊飯では水の量が出来上がりに大きく関係することを学びました。

  

 

夕食の後は、暗くなるのを待って花火遊びを食べる
 

31日は、
朝から日差しも強くみんなでテント張り作業
→→朝食後は、学校のプールに入りました。
 

プールの後は、利用したところの掃除や片づけを行い最後に恒例ソーメン流し
泳いで、掃除して、お腹ペコペコの子どもたちは、一心不乱()にソーメンを食べていました。とてもおいしかったようで 大満足!!
 

今年は例年にない暑さで、連日熱中症について注意するようにと報道される中、クーラーもない環境でしたが一人も具合が悪くなる子もなく無事にキャンプを終了しました。
実行委員を始め、協力いただいた関係者の皆様お疲れさまでした。