2016年10月4日火曜日

町別人権学習「平尾新町」

9月26日(月)19:00
早良公民館に於いて「平尾新町人権学習」が行われました。
講師に 生涯学習推進課の浜川 浩司さんをお迎えして

テーマ「心通いあう平尾新町を目指して」
  ~人権啓発ビデオ「ほんとの空」を見て、排除の意識について考えましょう~

内容
①まずは、頭をやわらかくしましょう
      あなたなら、どんな言葉を考えますか?
      ヒトコマ漫画の中でセリフが空白の部分を考えました。

②人権啓発DVD「ほんとの空」視聴

③グループで話し合ってみましょう
 「お題」
     ・思い込みや偏見はなぜ起きる?
     ・人と人とのつながりや絆を深めるために何ができますか?

④ふりかえりとまとめ
  高齢化が進むこれからの地域は・・・
 
 
*終わってからの感想*
  • 少ない町内ですので、お互いに助け合って心を一つにしてみんなで頑張っていくことを願っています。よい勉強になります。正しい知識を聞くことが大事だと思います。
  • 近所の方に声をかけてもらったり色々教えてもらったりととても助かっています。わたしも地域にとけこんで、少しでも役に立てばと思っております。
  • 私たちも何年か前に外から入ってきました。町内になじむまで何年もかかりましたがある方が声をかけてくださり少しづつ活動に参加しやっと町内の人になれたような気がします。