2016年11月15日火曜日

シルバー教室

11月8日(火)10:00 シルバー教室が行われました。

内容は 人権学習で

テーマ「にこにこ笑って元気に生きる」 
講師は 元福岡大学非常勤講師の 大内 士郎さん



大内さんは、20年間公民館主事をされて、人権学習の必要性をアイヌ差別の講話を聴いて理解できたこと。その後は、薬剤師ということで食事や日頃の生活を通して健康の話とユーモアをまじえながら話されました。

「健康の秘訣」

あ=安眠 い=色気 う=運動 え=笑顔 お=思いやり、おっとり



固いイメージのある人権学習も たくさんの笑いの中、あっという間に時間は過ぎました。






最後に 
川柳を詠んでいただき、的を得た内容に、またまた笑顔

たとえば・・・
「年寄り」
思考力 にぶってついた 決断力
年だねえ 妻をまたいで 越えられず
 
「夫から」
定年後妻は独立 俺孤立

「妻から」
ついてこい 言った夫がついてくる
共白髪と約束したのに 亭主ハゲ 

  写真を見てもわかるように皆さん笑顔で楽しい時間を過ごされました。