2016年11月19日土曜日

子育てひろば

11月12日(土)に市立保育所の皆さんをお招きして、昼食にもなるおやつ作りを乳幼児の保護者対象に行いました。

献立は・・・☆スパゲティサンド  ☆さつま芋の包み揚げ
       ☆にんじんゼリー   ☆マーラーカオ  の4点でした。

献立別でグループ分けして作業を始めました。この中でマーラーカオ
聞きなれない献立名があり、作業工程も興味津々でした。
出来上がりはカップケーキでしたが、コンデンスミルク・黒砂糖の材料も含みますが、サラダ油の多さには目を見張るものがありました。
ただ、子ども達にはさつま芋の包み揚げと同様に人気のメニューでした。

レモンを懸命に絞っています!ちょっとした力仕事ですね!
 
こちらではお芋をすりつぶしていますよ♪♫♪♫
 
 
お母さん達が調理室で調理している間は、ホールで子ども達は元気よく
遊んでいました。
 
 
 
さあ出来上がり!

皆でおいしくいただきました!しっかり満腹感も味わえたのでは・・・