2017年7月13日木曜日

青少年健全育成講演会

7月7日(金)に「少年非行の現状と少年への係わりについて」をテーマに
福岡県警少年課少年相談専門員の竹内和久さんをお招きしました。

少年たちの現状についてのお話もあって、若い方の参加も目立ちました。



 
福岡少年サポートセンターのお話では、体制や仕事内容
など、私たちが知らない事ばかりでした。

 

サイバー補導⇒JKビジネスなどに繋がる様な内容もあり、今を物語っています。

 
 
 
 
少年たちに共通しているものに自尊感情の低下のお話がありましたが、勉強になったとの感想を聞かれました。
 
【その他の感想】
    ・地域の係りを改めて考えさせられました。
    ・学校・家庭・地域この3本柱が子どもとの繋がりが必要である
     事がよくわかりました。
    ・今日の話を子ども達にもしたいと思いました。
    ・あいさつに力をいれていきたいと思いました。