2017年8月3日木曜日

かかし作り

 7月29日(土)に校区子どもキャンプ参加者対象に、かかし作り” “箸作り”をしました。
 小学校PTA・子ども会育成連合会・おやじの会の協力のもと、キャンプに総勢70数名が参加しました。

    低学年の子ども達は夜のキャンプの為の箸作り
    小学校の教頭先生から説明をして頂きました。
  *写真は、怪我のないように体を使って注意喚起して下さいました。    
    
 
館長からは中高学年にかかし作りの説明をしました。
 
 
        
 
7つの班に分かれ、まず、電動ドリルを使って胴体の骨組みを作ります。
 
 
胴体にペットボトルをつけ、プチプチを巻いて形を整えます。
顔を取り付け、洋服を着せると出来上がり♥♥
 
 
 
 
 
かかしのポーズ!!何かに似てませんか?
子ども達がこだわった格好です♥♥