2017年8月17日木曜日

砂絵教室

8月17日に小学生対象に砂絵教室を行いました。
参加者24名に対して全職員で対応していきました。

まずは、デザイン決めをした後に各パーツの色を決めていきます。
パーツの多いデザインを選んだ子は、配色に時間がかかっていました。

 
色を決めたら、濃い色の順番にカッターで切っていき、色砂を
流し込んでいきます。
ここで気になることは、子ども達のカッターの使い方!
日頃使っていない為か、カッターの持ち方も様々で90度に立てる子、
包丁握りで使っている子も多く、刃を逆にして使っている子もいました。
加えて、カッターの運び方が下から上に向かって扱う子が多かったです。
 
 
 
安全面を考慮して、カッターナイフの使い方にも力を注ぎ指導しました!



 
今年は、くじらカエルのデザインが人気でした。