2017年8月4日金曜日

ペットボトルロケットを飛ばそう

平成29年8月3日(木)10:00~早良公民館に於いて
さわら子ども塾の夏休み第2弾企画「ペットボトルロケットを飛ばそう」が行われました。
まずは、館長よりあいさつ、次に作り方について説明がありました。昨年もおこなったのですが、昨年と違って、発射台が本格的になり、飛ばす前は、みんな、わくわく、どきどき。

初めに ペットボトル2本のうちの1本を切って、つなぎ合わせ、ふたに重りをつける。それから、羽を作って本体に貼る。




 
 

作った後に記念撮影をして いざ発射へ
 
 
去年より飛距離を延ばせたペットボトルもありましたが、水の量や重りなど微妙に違うことで
飛ぶ方向、距離が変わってくることを考えながら、子どもたちは楽しそうに飛ばしていました。
外は、36度の暑さでしたがそれより飛ばすことに集中していました。