2017年9月29日金曜日

西町人権学習

9月24日(日)10:30西町集会所に於いて「西町人権学習」が行われました。

講師に 生涯学習推進課 浜川 浩司さんをお招きして
テーマ: 心通いあう早良西町をめざして 
~人権啓発ビデオ「風の匂い」を通して障がい者への関わりを学ぼう~

*私たちの身の回りにはいろいろな人権問題があります。人権マップを見ながら、やさしいところ、  
  気になるところを話し合いました。





*DVD「風の匂い」を通して障がい者の現状や関わり方を学びました。

 
*障がいを持つ人が日頃の生活で感じていることを講師より話していただきました
 
~参加者の感想~
  • 障がいがあることは、特別な事ではないことがわかりました。気持ちを想像して接していけたらと思います。
  • 自分の親が認知が出始めたので、言葉遣いや関わり方などもう一度考えることができました。地下鉄のアナウンスの工夫は初めて知りました。思いやりとは大げさなことではないのだなあと思いました。気持ちの持ち方からはじめようと考えました。